2010年10月4日月曜日

Flowers Bush clover Pineapple Bruno tiger tail flower

やっと秋らしくなってきた、ここ何日かの間で、目立つのはBush clover Flowers だ。
 歩いていると、庭に植えている家をよく見かけ、塀の外に伸びた枝にFlowers がたくさんついて、風に揺られている。そうなのだ、マメ科だけあって、枝が細くて長いので、写真を撮ろうとすると、ゆらゆら、ゆらゆら揺れてしまうのだ。おまけにFlowers が小さくて立体的な構造なので、ピントが定まりにくい。
 けれども、この揺れる不規則な不安定さが、秋の訪れを感じさせてくれる。もっとも、ゆらゆらはかないように見えて、実際は空き地のあちこちで他の草花に覆いかぶさりながら、ぐんぐん伸びているようだが。


今日は「Pineapple Flowers」をご紹介しましょう。
フルーツ(果実)たちにも当然、花を咲かせる時期・プロセス
があります。
ちなみに(開花の)時期は、「フルーツランドのPineapple 畑」
では5~6月が「Flower viewing 」の確立の高いシーズンといえます。
でも開花の時期は具体的に「何月」というのは、正直難しいも
のです。
こちら沖縄フルーツランドでは、7~8月にPineapple を収穫
します。
収穫した実のてっぺんに付いている葉の部分を、次の植え付け用
の株としてとっておき、早速植え付け。
収穫期の2カ月ほど前が「開花期」なので、その頃にご来園され
たお客様はラッキーですよね。
Pineapple Flowersは紫色をしていて縦に真っすぐ伸びた形です。
その咲き方を音で表すと「シュバッ!」っという感じ・・かな。
「ふわふわ~」っていうよりも「シュバッ!」
そしてお花です


このおFlowersBruno tiger tail flower (ハナトラノオ)というお花
王妃はこの色が大好きです!
この薄紫色の他にもピンクの物も有りますよ
何故これが虎の尾に見えるのでしょう?
でも、多分、花の咲く前の方がそう見えるかも・・・?
虎の尾という名前の付いた植物は
他にも幾つかありますね〜
因みに只の虎の尾という植物は
あのマイナスイオンを出すという
観葉植物のこと

0 件のコメント:

コメントを投稿