2010年10月1日金曜日

Clover Lupine Suitoarissamu Salvia Alocasia

野の花とは雰囲気を異にして 園芸種が野の花のようなおもむきで咲いている畑の隅
花菱草や園芸種の華やかなClover スプレー咲みたいなLupine Suitoarissamu  黄色いのはなんだっけな  どれも蒔きっぱなしのこぼれ種で増えたような感じで 特にきれいに咲かせようという風でなく (そういう「花の種」もこのごろあるのでそれかな)それが逆にいい感じです。 これがみんな普通の庭やプランターに咲くみたいになったらもううるさくてうるさくてヾ(^^;)
先の写真の赤い花 なんだろうと近寄ってみたらSalvia でした。 こんな種類なのかな。普通のSalvia がこの栄養状態でこんななのかな。よくわかりませんが この鮮やかさ(^▽^)

Alocasiaに花が咲くって知ってましたか
私は前回、沖縄に行った時に見つけて、初めて花が咲くことを知りました。
私の部屋にいるクワズイモから、今までに何度か新芽が出てきましたが、今回いつもと様子が違うものが…つぼみが出てきました
なんだか嬉しいな
明日から2週間旅行に行くので、花が見えるかどうか(花が咲いてから、すぐに終わってしまうのかどうか)わかりませんが、きっと咲いてくれると思います。
ネットで、Alocasiaのことを調べてみたら、なんと花言葉がありました。
クワズイモ(別名:Alocasia)…「仲直り、復縁」
人間関係、友達って自分や相手の波長が変われば、変わるもの。
疎遠になる人もいれば、新しくなる人もいる。

先月働いていた派遣のお仕事先では、新たにフィリピン人のお友達が出来ました。

一方では、とても親しくしていたのに、普通の知り合いよりも、うまくいかなくなってしまった友達もいます。
私はその友達と二人で会うことはなくなり、たまに会う時があっても壁を感じて、うまく話せなくなってしまいました。
相手の態度は、自分が引き寄せたことで、相手が悪いのではなく自分がそうさせているということはわかっています。
だからどうしたら、せめて普通に話せる友達になれるのか、ずっと考えています。
相手はそんなこと望んでいないかもしれません。
離れていく人に執着することは良くないのかもしれません。
だけど、私は共に豊かに発展してける仲間として、私が出来ることはしたいと思っています。
大切な、とても大切なソウルメイトだから。

そんな私には、Alocasiaの花言葉が、ぐっと心にしみて、小さな希望を与えてくれたような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿