2010年10月3日日曜日

Hibiscus Yama sumac Poison ivy Sorbus aria Cinnamon fern Cornus canadensisItadori

今日、今年初めてHibiscusにつぼみが…
そういえば朝顔も最近になってやっと元気に花が咲くようになりました。
異常な暑さに夏の花たちもバテていたようです
ひとあし遅い夏の庭です。
そういえば庭を見たのも久ぶりかも(・_・;)
岐阜は今日はAPECにお祭りと、こちらも元気です。
車も人も多くて、久しぶりに活気がある感じです
 志賀高原では早くもYama sumac Poison ivy の紅葉がはじまっている。
   きょうから10月、紅葉の季節がはじまる。
   紅葉は高い山から低い山へと降りてくる。
   北海道の大雪山では、紅葉が真っ赤に色づく前に雪が降った。
   今年の大雪の紅葉は、テレビの画面で見ただけだが
   例年と比べると、はるかに見劣りする紅葉だった。
   真っ赤に紅葉するSorbus aria などが、黄色やくすんだオレンジ色で
   華やかさがなかった。
   いつまでも暑かったことが影響しているのだろう。
   つい先日まで、暑い、暑いと連発していたが、ここに来て
   急激に秋の気配が強くなった。
   紅葉は急激に寒くなると色づきがよくなる。
   本州の紅葉は期待できるかも知れない。

      9月25日に訪れた志賀高原では、すでに紅葉がはじまっていた。
   山で真っ先に紅葉するのはYama sumac である。
   最初の画像のように見事に赤くなるが、肌の弱い人では側に近づいただけでもかぶれることがあるので
   気をつけなければならない木である。
   湿原の草紅葉もはじまっていた。
   Cinnamon fern は黄色からオレンジ色に色づき、Fireweedは真っ赤に紅葉し
   Itadori も赤や黄色に色づいて、白い果実をたくさんつけていた(上画像2枚)
   シラタマノキの果実が、散策路沿いに白い実をパラパラとつけている。
   Cornus canadensis の実も、赤い実をつけているが、何故か果実の数が少ない。
       登山道脇の笹薮の下にEzorindouが咲いていた。
   天気が良いので花が綺麗に開いている。
   茎の先端にしか花をつけていないので、こうして真上から眺めると
   なんだかただのリンドウの花のようにも見えるが
   これはまぎれもないEzorindouである。

0 件のコメント:

コメントを投稿