2010年9月29日水曜日

Arissamu_Colorful holly Celery Soup Chervil Shuumeigiku

Arissamuの夏越しに初めて成功しました
猛暑の中をじっと耐えてくれました
冬の間は沢山の白い小花を咲かすのですが、夏の高温多湿が苦手なようです。
昨年、一昨年と花後に南側ベランダの日陰に置いていたのですが失敗続きでした。
今回は東側と北側のベランダに置いて、夏の間様子をみてみました
途中弱ることもなくずっと緑葉を付けた状態でした。環境条件が違うのでしょうね?
水遣りも少し控え目にしておきました。勿論、水切れはさせませんでした。
(南側ベランダに比べ、午後は日が全く当たらず風通しもよいので温度が低いと思います)
南側ベランダは日陰といえども1日中太陽に照らされるとかなりの高温となっているのでしょう
これから、夏越しに失敗して諦めていたカルーナ(2年連続失敗)などの植物も東側や北側で再挑戦、夏を越させてみようと思っています。
日曜日に無事に旦那様の手によって丁寧に植え替えられた『Colorful holly 』ちゃん

涼しくなってきたと思ったら一気に寒いですね 今朝の車の外気温表示は17℃でしたよぉ・・・。つい先日猛暑日から27℃になったぁ~と喜んでいたと思ったら 

もっと大好きな秋をゆっくり楽しみたいのに、ね・・・ 
久しぶりにご紹介できる状態に戻りつつあるお気に入りのベランダのグリーンたちです 

手前のTerracottaのポットには、Celery Soup Chervil の苗を植えました 大きめなポットなので、空いたスペースにLettuce の種をパラパラと蒔いてみましたよ うまく芽が出てくれますように

うわ~八重咲きのShuumeigikuだったんだ~♪ウレシーッ!

▽花が咲き始めて3日目、だいぶん開いてきましたよ~。
Shuumeigiku 」とは思えないこの豪華な花***
キレイです***

▽咲いたのは一輪だけで、後はまだ蕾のまま。。。
(買ったときから黒ずんでいるのがきになるな~)
このまま咲かないなんて事はありませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿