2010年9月27日月曜日

Nozenkazura Crape myrtle English Lavender Mugwort Itadori Water willow

今日の朝は暑さも陰り涼しくやっと秋らしく薄曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。
生まれ故郷の神戸に引っ越しました。
このホームページも海と山のある町・神戸にリニューアルしました。
朝晩はすこし涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いですね!
Nozenkazura の花やCrape myrtle の花がまだ元気に咲いています。
猛暑だった今年の夏からずっと咲着続けているEnglish Lavender ですが、最近花の形に異変が見えてきています。
本来のEnglish Lavender の花の時期から遅れるほど奇形が出ている気がします。
そしてほとんどのEnglish Lavender の奇形に共通するのは普通のEnglish Lavender の花芽は一番上の葉からぐぐ~んと伸びて離れているのに対して葉との距離が近いこと。
殆んど次の葉の位置と同じ位の幅しかありません。
やっぱり時期外れって何か問題があるのかな?
なんて散々花を咲かせてから思いました。
こうは近くを歩いた
Mugwort の花がよく目立っていた
Itadori の花もまだまだ輝くように美しかった
同じように道ばたでこの時期多く見る花にWater willow がある
淡いピンク色がかわいい花である
ところが近くに白い花のが咲くところがある
その花は透き通るような白色の花だ
雑草の白花といえば農薬を疑う
しかし、白い花のWater willow を見るところは数か所ある
そこでは毎年白い花のWater willow の花が咲く
近くで白花とピンクのWater willow の花が
混ざって咲いていた
白花種とアカバナ種が混じって生えている
この白い花は農薬とは関係ない
白花種なのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿