2010年9月11日土曜日

京都日帰り旅行

今日は、前の職場の先輩と後輩に会いに京都に行ってきました。

いつもはJR1本で京都に行くのですが、今日は調べてみたら大阪で阪急に乗り換えたらJR1本で行くより往復で1180円もお得だったので、今回初めて阪急に乗り換えて京都に行こうと思ったら、乗り換えで間違えた電車に乗ってる事がわかったので、急いで京都行の電車に乗ろうと思って走ったけど、時すでに遅し、走ってる最中に電車に発車されてしまい、10分後の電車に乗ったら待ち合わせ時間に6分遅刻してしまいました・・・。(+_+)

お2人共、本当にすみませんでした。<(_ _)>

それから3人でパスタを食べにお店に入ったんですが、そこが座敷で、靴を脱いで入る店だったんですけど、「どうせ靴なんて脱がないだろう」と高を括って、恥ずかしながら穴の空いた靴下を履いて行ったら初一発で靴を脱ぐ羽目に!!

普段はそんなに靴脱ぐ機会なんてないのに、たまに穴の空いた靴下履いた時に限ってそんなもんですよね・・・。(--〆)

お2人には半年ぶりくらいに会ったんですが、その時に前の職場の知ってる人達の近況とかも聞いたら、みんな色々な変化があったみたいで聞いてて面白かったです。

そして、今日の本来の目的は京都の祇園では有名な「徳屋」さんのわらび餅を食べに行く事だったので、パスタを食べ終えてからすぐにそのまま「徳屋」さんに行ってきました。

あいかわらずの人気ぶりで、10~15分位並んでから店に入ったんですけど、その店は私も何回か行った事があって、テーブル席がほとんどで、座敷の席は1つしかないので、「ここではもう靴を脱がなくていいだろう」と思っていたにも拘わらず、まさかの座敷へ案内され、本当に「こんな時に限って・・・」と思わずにはいられませんでした。

何か、人生ってこんなもんですよね・・・。

小奇麗にしてる時には誰にも会わないのに、ジャージにスッピンの時に限って知り合いに会ったりとかね・・・。

けど、「徳屋」さんのわらび餅はいつ食べても絶品で、わらび餅にしては1200円と少々お高いんですが、その価値があるくらい本当に美味しかったです♪

一緒に行ったお2人は、「徳屋」さんのわらび餅は初めて食べられたみたいなんですが、「凄く美味しい☆」と言ってもらえて良かったです。

それから「徳屋」さんのすぐ近くにある八坂神社に、友達が妊娠したので安産のお守りを買おうと参拝したのですが、1番最初に手を洗う所に外国人の観光客の方が大勢おられて、なんと!手を洗ったり口をゆすいだりする為のお水を柄杓ですくって普通に飲んだり、水が出ている所にペットボトルの口をあてて水を入れたりされてました・・・。

湧水か何かだと思われたんでしょうか?

参拝はされずに、水だけ補給して帰って行かれました。

ああいうところにも外国語の説明の看板置いといた方がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿